女性のPMSと運動と食事の繋がりについて | D-HEARTS 松戸店

女性のPMSと運動と食事の繋がりについて | パーソナルジム D-HEARTS 松戸店 全て
女性のPMSと運動と食事の繋がりについて | パーソナルジム D-HEARTS 松戸店

Training Column

 食事・栄養
2022-06-24 16:54:16

女性のPMSと運動と食事の繋がりについて

こんにちは!

いつもご覧いただきありがとうございます。

千葉県松戸市松戸駅徒歩5分ある完全個室パーソナルトレーニングジムD-HEARTSオーナー兼トレーナーの戸村陽輝です。

今回は女性のPMSと運動と食事の繋がりについて書いていきます。

女性は生理前の時期はイライラしやすかったり、気分が落ち込んだりしやすかったり肌荒れやむくみが気になるなど、PMS(月経前症候群)による不調に悩まされる女性も多いはずです。

PMSの症状を軽くするのは生活習慣の改善を日頃から行い体調管理に気を配って行くことが大切です!

女性のPMSと運動と食事の繋がりについて | パーソナルジム D-HEARTS 松戸店

PMSの改善方法

・食事

毎日の食事はホルモンバランスを整え体調を管理するのには必須です。何気ない食習慣を見直し改善できるところから変えていきましょう。

朝食を抜かない

朝食は抜きがちという方が多いと思います。

朝食を抜くことはイライラや眠気などのPMSの症状が悪化させます。

朝はプロテイン、フルーツ、サラダなど簡単なものでも良いのでとりましょう!

ビタミンとミネラルをしっかりとる。

PMSの症状を軽くするのにビタミンとミネラルは必須です。

ビタミン・ミネラルの中でも「ビタミンB6」「ビタミンE」「マグネシウム」「カルシウム」を食事やサプリメントで補ってみましょう。また、ビタミンとミネラルを豊富に含むおすすめの食材は「玄米」です。玄米には多くの食物繊維が含まれており便秘解消だけでなく余分なコレステロールや糖分を排出する効果も期待できます。(食材)

玄米、マグロ、レバー、ささみ、鶏胸肉、ごまなど

・運動

適度に体を動かし、常に代謝や血流を良くしておくこともポイントです。

無理のない運動を定期的に行う

適度なトレーニングやウォーキングやストレッチなど運動不足の人でも負担を少なく習慣化出来ます!

運動により自律神経が整い血流が良くなってむくみが解消の効果が期待できます。

骨盤の歪みを解消する

骨盤は子宮や卵巣を守る重要な骨格です。

骨盤が歪んでいると周辺の血流が滞ってしまうため卵巣機能が低下し、ホルモンバランスも乱れます。

そこで骨盤矯正するトレーニングやストレッチを日頃から行うことで骨盤の歪みを解消しましょう。

まとめ

ダイエットを行う女性の多くの人が悩むであろうPMSについて書かせていただきました。

ダイエット中食事を過度に制限して栄養不足運動不足によりストレスが溜まり悪循環になります。

食事管理についてはPMSを把握した上で適度に行うことが大切です!

逆にPMSに困っている方は是非専門的な指導を元に楽しく運動、食事管理をして改善していくのをお勧めします!

【松戸駅周辺でパーソナルトレーニングジムをお探しの方はD-HEARTS千葉松戸店へ!】

JR常磐線と新京成が通る松戸駅から徒歩5分とアクセスがよく、朝10:0022:00まで営業しておりますので多くの方々のライフスタイルに合わせて通っていただくことが可能になっております。

トレーニング初心者でも本格的にトレーニングしたい方どんな方でもサポートさせていただいております!

実績のある一流トレーナーの指導を受けてダイエットやボディーメイクをしてみませんか?

D-HEARTS千葉松戸店では無料体験のご予約も承ってますのでお気軽にお問い合わせご相談下さい!

最後までご覧いただきありがとうございます。

パーソナルトレーニングジムD-HEARTS千葉松戸店では完全個室マンツーマンでコロナ対策も行っており安心安全に通っていただけます!

まずは無料体験にてご相談下さい。

【経歴】

大手スポーツクラブでフィットネストレーナーとして1年間活動。

その後もっとお客様に対して自分の持っている知識や経験を活かしてお客様の悩みやコンプレックスをトレーニングや食事から手助けしたいと思いパーソナルトレーナーに転職。

「運動と食事を習慣化し人生1輝いてる自分へ」を目標にD-HEARTS千葉松戸店で活動しています!

千葉県にお住まいで正しい食事やトレーニングの知識を身につけたい方や楽しく運動習慣を身につけたい方は

是非一度D-HEARTS千葉松戸店にお越し下さい!

ご来店心よりお待ちしております。

【資格】

JATI-ATI

日本トレーニング指導者協会認定トレーニング指導者

AFAA

プライマリー・フィットネス・インストラクター認定

【実績】

2020 FWJノービスチャレンジフィジーク 3

2021 FWJオープン出場